Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_039

『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?』(NHK_PR1号、新潮社:2012、10、25)

 

タイトルの「中の人」につられて購入。

NHKの広報局がツイートを公式に始めて3年なんだと。それにはあまり興味はない。

文体は、さくらももこ。好きかと言われると微妙・・・。おそらく年代は「さくらももこ」と同じ40代半ばの女性。今は広報局だけど、制作現場経験が長い独身者・・・などと、勝手に失礼な想像をしてしまうので、匿名に近い「NHK_PR1号」

というペンネームは(本にするときには)どうかと思う。でも、名乗れないもんなあ。

真面目に参考になったのは、東日本大震災の時のツイッターでの対応。

やはり、たとえ一人でも、多くの命を救える可能性があることは、私たちの仕事に就いている人は、ためらわずにやるべきなのだと、改めて感じた!

それにしても「中の人などいない」という言葉は、吉田戦車の「かわうそ君」の言葉だったとは!もう忘却の彼方にあったが、確かにそうだったような気がする。そうすると、もう20年ぐらい前から言われていたのだなあ・・・。


star3

(2013、2、24読了)

2013年2月27日 10:05 | コメント (0)