Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_029

『シルバー川柳~誕生日ローソク吹いて立ちくらみ(社団法人全国有料老人ホーム協会、ポプラ社:2012、9、11第1刷、2013、1、23第15刷)

話題の本。88句しか載ってなくて1000円は高いと思うが、イラストがかわいいのと、帯に「25万部突破」とあるのに惹かれた。

「シルバー川柳」は、201212回目を迎え、応募総数は11万!6歳から100歳まで幅広い。でも、「台所・お風呂の川柳」の平成19年最優秀作品が31ページに載っていて、最後のところに小さな字で「入選取り消し」って書いてあるけど、それって「チェックが甘かった」ということか?

88句しかないから、ここで紹介してしまうと、商売のじゃまをすることになるといけない。タイトル以外の1句だけ、気に入った句を紹介して、お茶を濁す。

「できました 老人会の 青年部」

超高齢化社会ですから。

 


star3

(2013、2、11読了)

2013年2月16日 13:26 | コメント (0)