Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4953「キーマンかキーパーソンか?」

 

最近、「ミヤネ屋」のスーパーチェックをしていてよく出てくる言葉に、

「キーマン」

があります。しかしその一方で、同じ意味の、

「キーパーソン」

も使われています。昔は全部「キーマン」だったのですが、ジェンダーが取りざたされた十数年前から、「~マン」という表現は、「ポリティカル・コレクト」(政治的な正しさ)によって、

「~パーソン」

に直されてきました。全部が全部、定着したわけではないですが、一部、定着したものもあります。

グーグル検索してみたら(1月15日)、

「キーマン」  =185万0000件

「キーパーソン」=159万0000件

「キーパースン」=  1万1500件

ということで、昔から使われている「キーマン」がやや優勢ですが、「キーパーソン」もそれに迫る勢い(その差、26万件)です。

 

とここまで書いて、2週間ほどたった今日(127日)、検索してみると、

「キーマン」  =182万0000件

「キーパーソン」=170万0000件

「キーパースン」=  1万1400件

と、その差は「12万件」にまで迫っていました。

今後、どの時点で「キーパーソン」が「キーマン」を追い抜くのか、もしくは追い抜かないのか、注目したいと思います。

(2013、1、27)

2013年1月29日 10:06 | コメント (0)