Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4946「まやかしの語源は?」

 

『仏教漢語50話』(興膳宏、岩波新書:2011、8、20)を読んでいたら、サンスクリット語の、

「マールンクヤブッタ」

を漢字で書いたのが、

「摩羅迦子(まらかし)」

であると書かれていました。あれ?「まらかし」って「マラカス」に似ているし、

「まやかし」

にも似ているな。もしかして「まやかし」の語源は「まらかし」?

「まやかし」を辞書(『精選版異本国語大辞典』)で引いてみると、

*「まやかし」=(動詞「まやかす」の連用形の名詞化)(1)ごまかすこと。また、そのもの。にせもの。(2)手品。奇術。

とあったので、動詞の「まやかす」を引くと、

*「まやかす」=まぎらかし、あざむく。うわべだけを、うまくとりつくろう。ごまかす。だます。べてんにかける。

とありました。なんだか関係なさそう。

そこで、「まらかし」を引きました・・・載っていない・・・。

うーん、謎ですな。

(2013、1、23)

2013年1月23日 13:55 | コメント (0)