Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4945「時間は後戻りできない」

 

このところ、小学2年の娘の言葉が、とても小学2年生とは思えない口調でグサグサと、いや、ズキズキと私の胸に刺さる言葉を吐いた出来事が続きました。

まず、ある日のこと。常日頃、子供たちに、

「お菓子やミカンを食べたら、その包み紙や皮はその手でちゃんとゴミ箱に捨てること!」

と言っていたのですが、つい私も、リビングで横になってミカンを食べた後の「皮」をそのままにしてしまったことがありました。それを見つけた娘が、

「パパ!ミカンの皮が、リビングに置きっぱなしやったで!いつもお兄ちゃんとかに『すぐに捨てなさい』って言ってるやろ!」

「あ、そう。それ、お兄ちゃんと違うか?」

と、とぼけると、キッパリと

「違う!横に本が置いてあったもん」

あちゃー、バレテーラ。さらに、追い打ちをかける一言が。

「人には厳しく言うのに、自分には甘いな。そんなんやったら、ロクな人生、送られへんで!」

・・・あなた、本当に小学2年生?

さらに某日。その日は妻が仕事で遅くなるので、私が娘を迎えに行って、食事をとり、その後、一緒にお風呂に入り、寝かしつける、という日だったのですが、夕食を取ってビールを飲んだら眠くなって、ついゴロリと横になっていたら、もう夜の9時半。娘がさかんに

「パパ、早くお風呂入ろう!もう9時半やで」

と起こしに来ますが、

「うん・・うん・・・」

と曖昧に答えていて、ようやく10分後に起き上がったところで、娘がいわく、

「パパ!早く入らな、10時までに寝られへんやん。時間は後戻りできへんねんで!」

・・・ほんとに小学2年生?ほんとは哲学者?

びっくりして目が覚めて、大笑いでした。

(2013、1、22)

2013年1月23日 10:11 | コメント (0)