Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4936「奥歯に物が詰まったような」

 

12月25日の「ミヤネ屋」で、ほしのあき&三浦皇成騎手夫婦の「浮気」の噂について報じていた時、スタジオのパネリストは「おっさんばっかり」(宮根氏談)で、なんとなく話しにくいような雰囲気になったのをさして、女性の川田裕美アナウンサーが、

 

「なんですか、奥歯に物が詰まったようなしゃべり方して」

 

と突っ込んだんですが、これは間違い。正しくは、

 

「奥歯に物が挟まったような」

 

ですね。私も実際によく経験があるんですが、奥歯に物が詰まったら(つまり、奥歯の真ん中に、虫歯による大きな穴ボコがある状態)、結構それはそれで安定してしまいます。

一番気持ちが悪くてイライラッとするのは、奥歯とその手前の歯の隙間に、そうですねえ、トリのささみとか、そう、年越しそばの身欠き鰊(ニシン)なんかが挟まった時です。取れそうで取れなくて、ちょっと歯の隙間からその異物が飛び出して引っかかり、舌触りが悪い。舌で、取ろうとしても、取れない。こんな状態が、とっても居心地が悪いのです。似ているようで全然違います。

川田アナウンサーも、ぜひ、いっぺん、「奥歯に物が挟まった状態」を味わってほしいと思いました。百聞は一見にしかず、です。

(2013、1、7)

2013年1月10日 21:07 | コメント (0)