Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4931「道路上」

 

12月12日、朝のワイドショー(どこの局かは言いません)を見ていたら、福井県の敦賀原発の下に走っているのが、

「活断層である」

と断定されたことを受けて現地でのVTR取材リポートが流れていました。

その中でリポーターが、

 

「道路に活断層があると言われています」

 

とコメント。え?道路"上"と思って、それをフォローした字幕スーパーを見ると

 

「道路の下に活断層があると言われています」

 

と、道路の"下"になっていました。

"単なる言い間違い"と言えばそれまでなんですが、「道路上」に活断層はないわなあと、苦笑。活断層が道路上にあったら取り除けるからまあ、助かると言えば助かるんですが。もし、路上に活断層があれば、世界的な大発見だと思います。ずいぶん地下深く掘った道路なら、ありうるか。

 

で・・・やっぱり言葉は調子でしゃべるんじゃなくて、ちゃんと頭で意味を考えてしゃべらないといけないなと、改めて自戒の念を深くしたのでした。

(2013、1、7)

2013年1月 9日 11:35 | コメント (0)