Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4924「丈」

 

12月27日、今月初めに57歳の若さで亡くなった、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんの本葬が行われ、その様子を「ミヤネ屋」でもお伝えしました。

そのスーパーをチェックしていたら、テロップのオペレーターの男性から、

「道浦さん、すみません、これは『大葬儀』でいいんでしょうか?それとも『本葬儀』?」と聞かれたので、発注用紙に手書きで書かれた文字を見ると、

 

「中村勘三郎丈葬儀告別式」

 

と書かれていました。「大」でも「本」でもなく、

「丈」

これは「じょう」と読みます。『広辞苑』を引くと、

 

「歌舞伎俳優の芸名の下に添える敬称」

 

とありました。もともとは「尉」「丞」等の字が起源で、江戸中期(明和・安永年間)ごろから「丈」の字をあてるようになったそうで、

「市川團十郎丈」

のように使うとのこと。

そういえば、なんとなく見たことはあったけど、「歌舞伎俳優の敬称」でしたか。

それにしても手書きだと「大」と「丈」は区別がつきにくいから要注意ですね。

(2012、12、27)

2012年12月28日 10:11 | コメント (0)