Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4920「綺羅星のごとく現れた」

12月25日の「スッキリ!!」で、今晩放送の「ものまね」特番のPRを放送していました。これまでの番組の歩みや歴代チャンピオンの紹介など、つい見いってしまい、

「今晩、見ようかな」

という気が起きるものでした。(それにしても、PR事態がすでに番組になっているような力の入れようでした)

その中で、過去に初めての出場で決勝まで勝ち上がった女性タレント「福田綾乃」さんという人のことを、

「綺羅 星のごとく現れた」

と表現していました。この言葉を使うときは、よく、

「キラボシのごとく」

と、「綺羅星」という「星」があるかのように、濁って発音してしまう間違いが多いですが、今回の「スッキリ!!」のナレーターさんは、ちゃんと濁らずに、

「キラ、ホシのごとく」

と読んでいました。でも、なんかちょっとおかしい・・・あ、そうか、こういった場合は、

「彗星(すいせい)のごとく現れた」

だ!うーん、大元が間違っていたか。言葉、成句って、難しいですねえ。似てると間違っちゃうのかなあ。

本編(番組)は間違っていないか、きょう夜6:30から放送の、

 

「ものまねグランプリ」

 

を見ることにいたしましょう!(番宣かよ!)

(2012、12、25)

2012年12月25日 14:12 | コメント (0)