Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4915「自民党、自民党!」

11月下旬、会社近くの大阪・京橋駅前を歩いていたら、こんなことを拡声器でしゃべっている人がいました。

 

「来るべき総選挙では、どうか、自民党、自民党!自民党・・・・・」

 

最初、聞き始めた時には、

「自民党の支援をしている人だ」

と思ったのですが、最後まで聞くと、

 

「・・・だけには投票しないでください」

 

と言うではありませんか!これって、訴え方がおかしいと思います。これでは、最後までちゃんと聞かない人は、自民党に投票してしまいます!訴えている人の意図と違うことになってしまう!

そういえば、先輩のMアナウンサーがよく、

 

「私は大学をトップの成績で卒業・・・・・した人と一緒に卒業しました」

 

というようなギャグを言いますが、それと同じだよなあ。

日本語って最後までいかないと意味が解らないんですよね。それをわかった上でやっているなら、なかなかのものだけど、そうじゃないんだろうなあ。

(選挙が終わったので、ようやくUPできます)

(2012、12、3)

2012年12月19日 10:43 | コメント (0)