Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4913「伸ばすか?伸ばさないか?それが問題だ」

 

先日の新聞用語懇談会放送分科会で、毎日放送のK委員からこんな質問が出ました。

 

「12.5」を「ジュウニテンゴ」、「5.3」を「ゴテンサン」と「短く」アナウンスしている社はありますか?

 

これに関してほとんどの社は、

「伸ばして『ジューニーテンゴ』『ゴーテンゴ』と発音する」

とのことでした。しかし、一部ベテランの、それもスポーツのアナウンサーは、

「伸ばさない、と教わった」

と答えました。

実は私も、20数年前に入社した時の研修で先輩から「伸ばさない」と教わり、

「そうか、プロのアナウンサーは伸ばさないんだ!」

と新鮮に感じた覚えが、いまだにあります。それ以来、放送では伸ばさない読み方をしてきました。

読売テレビのアナウンサーにこの質問をしたところ、「12.5」に関しては、

「伸ばさない」=3人

「伸ばす」=12人

そして、「5.3」に関しては、

「伸ばさない」=2人

「伸ばす」=13人

という結果でした。「12,5」と「5,3」で人数が違うのはこの二つに関して「読み方を変えている」という、とっても微妙な人が1人いたからです。

もしかしたら、「伸ばすことで間延びする」のを嫌ったスポーツアナウンサーが、テンポよく読むために「短く言う」ようになり、それが「ニュース」にも入って、昔のアナウンサー訓練で使われたのではないか?という「推測」をしました。

ytvアナウンス部で「伸ばさない」で読むのは、今では私と、1年後輩のアナウンサーの2人だけになってしまいましたが。

(2012、12、14)

2012年12月16日 23:29 | コメント (0)