Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4910「募金を募る」

 

読売テレビの夜のニュースを見ていたら、後輩の男性アナウンサーが、

「募金を募っています」

と原稿を読んでいました。この「募金」を「募る」は重複表現ではないか?と思い、すぐにメールを送ったら、

「すみません、気付きませんでした」

とのこと。漢字で書けば「重複」であることはすぐにわかると思うんだけど。「金」を「募る」のが「募金」ですからね。「募金を募る」だと、

「募った金を募っています」

になって、

「屋上屋を架す」

感じですよね。

ただ、このような動詞の重複は、例えば、

「抗議行動を行う」

の場合、「行動」と「行う」のように、名詞の中に動詞が紛れ込んでいて、動詞単独と意味は同じだけど、その動詞がないと落ち着かない感じになることがあるのもたしか。ですから、文字が重なっているからと言って「重複表現だから絶対にダメ」とまでは言えないケースもあるということですね。だから、難しい。

(2012、12、12)

2012年12月13日 13:21 | コメント (0)