Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_224

『さいごの色街 飛田』(井上理津子、筑摩書房:2012、10、22)

去年、本が出てしばらくして購入。読みかけたまま止まっていたが、先日「飛田」の話がチラッと出たので、「読んでみようかな」と読み始めた。12年かけて「飛田」の記録を書こうという心意気!でも、随分じっくりと取材されたのだなあと。それでもなかなか本当の姿を見せてくれない「飛田」の奥深さ。

著者とは数年前に一度だけ、お目にかかったことがあるが、こういったものを書かれるとは知らなかった。決して上手な文章だとは思えないが、まじめに真剣に取り組んだのだなあという根気と勇気に脱帽です。女性だから書けた部分もあるのかなと感じた。


star3

(2012、12、1読了)

2012年12月12日 18:00 | コメント (0)