Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4892「第三極か?第3極か?」

12月16日に投票日が決まった衆議院選挙。ここへ向けてこのところ頻繁に出てくる言葉が、

「第三極」

です。この表記が漢数字か、洋数字か、両方あります。

読売テレビの「ミヤネ屋」では、漢数字で、

「第三極」

としています。ただ、系列のキー局・日本テレビは、

「第3極」

洋数字で、読売新聞社も洋数字の、

「第3極」

です。放送他社はどうか?私の「観察」では、

*「第三極」=フジテレビ(「特ダネ」)、テレビ朝日(「スーバーバード」)TBS、テレビ東京

*「第3極」=日本テレビ(「ストレイトニュース」「ZERO」「every」)

 

一報、「新聞」(2012年11月21日朝刊)、

*「第三極」=朝日、産経

*「第3極」=読売

といったところ。「共同通信記者ハンドブック」には、

「第三極」

「漢数字」で載っていました。

実は以前も、これを調べて「平成ことば事情4333」に書きました。2011年37日です。東日本大震災の直前ですね。調べたのはさらにその前の年の2010年5月でしたが、その際(2010年5月21日の新聞紙面)は、

(毎日新聞)第三極

(読売新聞)第3極

となって。その後の2010年5月24日の新聞

(日経新聞)第三極

でした。これがそのままだとして先ほどのところに当てはめると、新聞・通信社は、

*「第三極」=朝日、産経、毎日、日経、共同通信

*「第3極」=読売

となり、「洋数字」を使っているのは読売新聞だけということになりますね。

(2012、11、21)

2012年11月22日 19:53 | コメント (0)