Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4864「アスパラか?アスパラガスか?」

 

以前から気になっていることに、最近「アスパラガス」を「アスパラ」と省略することが多く、テレビのテロップもそうなっていることがあります。これはやはりきっちりと、

「アスパラガス」

と表記すべきではないかあと思うのです。

そこで2012年(今年)2月の新聞用語懇談会放送分科会で質問しました。

「『アスパラガス』は、省略せずに使いますか?それとも『アスパラ』という形を使いますか?『エビとアスパラのいため物』のようなケースはどうでしょうか?」

これに対して各社の回答は、

(毎日放送)単体では「アスパラガス」と言うが、「グリーンアスパラ」「ホワイトアスパラ」などは「アスパラ」と言っている。

(テレビ大阪)料理番組に出てくる専門家(お料理の先生)は「アスパラ」と言っているようだ。

(毎日放送)表記は「アスパラガス」としているが、コメントでは「アスパラ入れます」などと言っている。実際、お店のメニューなどでは「アスパラ」と省略されて出てくる。

(日本テレビ)正式には「アスパラガス」。たとえば、皇室に出すときは省略しないだろう。

(NHK)似たように省略される食材に「ホタテ」がある。正式には「ホタテ」。

(テレビ東京)サイドスーパーなどでは「アスパラ」と省略して使っているようだ。

(NHK)昔は、薬の名前(商品名)で「アスパラ○○」というのがあったので、「野菜」を「アスパラ」と省略できなかった。

とのことでした。

その後、2012年3月23日の読売新聞夕刊に、

「アスパラ収穫10年後も」

という見出しが。本文を読むと、

「ニラとミョウガとアスパラガスなどが」

「アスパラガスは古い根株には萌芽力がなくなっている」

「まずはアスパラガスから植え替えることにした」

「その場所をアスパラガスの畑にすることにした」

「アスパラガスはこうして植え替えると10年は収穫できる」

と、本文中ではすべて省略せずに「アスパラガス」でした。

(2012、10、7)

2012年10月11日 11:57 | コメント (0)