Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4862「暗雲が立ち込める?」

 

少し前のことになりますが、2011年(去年)12月の新聞用語懇談会放送分科会で、私が質問した項目に、

 

「『暗雲が垂れ込める』が本来の形だが、最近『暗雲が立ち込める』という言い方も耳に(目に)する。各社の対応はどうか?」

 

というものがありました。各社からの回答は、

(NHK)「暗雲」は「垂れ込める」のみ。

(TBS)「暗雲」は、下からではなく上からなので、「垂れ込める」。

(フジテレビ)「立ち込める」は×。

(テレビ朝日)「立ち込める」は「霧」との混同か?

(テレビ東京)弊社ではアナウンサー試験にも出題、アナウンス教本にも記してあるぐらい。「暗雲が立ち込める」は×。

(ABC)OAではあまり使われていない。

(MBS)「暗雲が立ち込める」は使ってしまっているかも・・・

(関西テレビ)「暗雲が垂れ込める」という言葉を知らないかも・・・。

(テレビ大阪)「立ち込める」は×だが、原稿の書き手が間違うことも。アナウンサーやナレーター(読み手)がチェックしないといけない。

(読売新聞=オブザーバー)実は『大辞林』では2番目の意味として、比ゆ的には「暗雲が立ち込める」を載せている。使われ方が変ってきているのが現状。

というものでした。

(2012、10、7)

2012年10月10日 21:55 | コメント (0)