Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4836「どっかへ寄って何かを買う!」

 

「さて、帰るか」

と、会社のパソコンの電源を落として、カバンを肩にかけて、何か忘れている気がします。

そうだ、今朝、「帰りがけに、何かしよう」と思ったんだっけ。その気持ちを思い出そうとして、頭に浮かんだのは、

 

「どっかへ寄って、何かを買う!」

 

うーん、

 

「これでは、何も行動を起こせない!」

 

せめて「どこか」、あるいは「何か」がわかれば、思い出すこともできますが、両方わからないとお手上げです。

仕方がないから、周りのスタッフに、

 

「帰りにどこかへ寄って、何かを買おうと思ったんだけど・・・何だっ

たか、わかる?」

 

と聞いてみましたが、当然、みんな冷やかに、

 

「そういう時は、早く家に帰ってください」

 

と答えるだけでした。そりゃ、そうだ!

ところが、そうこうして家の近くの駅で降りて改札を出たとたんに、

 

「そうだ!息子の誕生日のプレゼントに図書カードを買おうと思ってたんだ!」

 

ということを、奇跡的に思い出したのでした。人間の記憶って不思議ですねえ・・・・。

(2012、9、17)

2012年9月18日 11:07 | コメント (0)