Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4833「アコギ」

 

町山智浩『キャプテンアメリカはなぜ死んだか~超大国の悪夢と夢』(文春文庫)を読んでいたら、

「アコギ」

という言葉が出てきました。漢字で書くと、

「阿漕」

なのか?と思ったらどうやら様子が違います。(「阿漕」はもともと三重県の地名だそうですね。)この本の中での使われ方は、

「アコギ一本で男が歌っている。フォーク・ブルースのようだがコードもスケールもない。」

つまりこの「アコギ」は、

「アコースティックギターの略」

なんですね。アクセントは、おそらく「平板アクセント」で、

「ア/コギ」

なんでしょう。聞いたことがあるようなないような。この略語、私は使ったことはありません。(ギターを)弾いたことはありますが。

「アコギ一本で商売しようなんて、アコギな奴だな」

なんてね。Google検索(911日)では、

「アコギ」= 10900000

「アコギ一本」=338000

「アコギ、アコースティックギター」=177万件

でした。

(2012、9、11)

2012年9月12日 11:34 | コメント (0)