Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4831「『狂わされた』か?『狂わせられた』か?」

 

「ミヤネ屋」のスタッフからの質問。

「予定を『狂わされた』でしょうか?それとも『狂わせられた』でしょうか?」

うーん、難しいが、元の形を考えればいいね。

「狂わされた」は「狂わす」

「狂わせられた」は「狂わせる」

が、それぞれもとになっているから、そこから考えればいいんじゃないかな。

辞書を引いてみると、ほとんどは「狂わす」は「空見出し」で、

「『狂わせる』を見よ」

になっている。ある辞書には、

「『狂わす』は『文語』」

になっていました。とすると「口語」(現代語)の形としては、

「狂わせる」

が主流。とすると、それをベースにした、

「狂わせられた」

が良いのではないかな?と答えておきました。

(2012、9、8)

2012年9月11日 14:31 | コメント (0)