Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4823「緊張極度」

 

20101126日毎日新聞の見出し。

「2次砲撃備え緊張極度」

あ、これは北朝鮮の延坪島砲撃の時の記事ですね。

本来なら、

「極度に緊張」

という語順するところですが、見出しとして字数を減らすために、まるで「四字熟語」のようにしてしまったのですね。その際に、

「極度緊張」

というふうに、「修飾語(形容動詞)+名詞」にはせずに、語順を入れ替えて、

「緊張極度」

というように「名詞+修飾語(形容動詞)」としたと。意味は分かるが、語形としてはなんだかちょっとおかしいような。

でも、意味がわかって「ん?なんかおかしい」と注目を浴びたとしたら、「見出し」としては十分に役割を果たしているとも言えますね。

(この文章を書きかけたのは、2年前。その時に付けた番号は「平成ことば事情4248」でした)

(2012、8、31)

2012年9月 3日 11:40 | コメント (0)