Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_149

『くちびるに歌を』(中田永一、小学館:2011,11、29第1刷・2012、1、30第4刷)

長崎の五島列島の高校合唱部が、Nコン(NHK合唱コンクール)に挑む青春物語。タイトルがいい。内容は、「ああ、これは中学か高校時代に読んだらよかったな」という感じ。同じく青春物では、この間読んだ「ボックス!」のほうが、年を取ってから読んでも入り込める感じがした。この小説は、主語が知らない間に変わっていて、あまりストーリーが頭の中に入って来なかった感じがする。そこを整理すると、もっと物語に入り込めるのではないかという気が。。。こちらの読解力が低いのかもしれないが・・・個人的には入り込めなかったというのは事実。テーマは、私も合唱をやっているので、とても興味のあるものだった。「2012年本屋大賞ノモミネート」という触れ込みだが、本屋さんの店員さんにも年齢の幅があるし、好みの違いもあるからね。著者も1978年生まれと若い人。若い感性ですね。


star3

(2012、8、27読了)

2012年8月30日 18:39 | コメント (0)