Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_132

『テレビの日本語』(加藤昌男、岩波新書:2012、7、20)

これはまさに、私が書かなければいけない本のタイトルだ!・・・と、本屋で見かけたときに思って、即購入。一晩で読んだ。

著者は元NHKアナウンサー。1943年生まれということなので、アナウンサーの大先輩だ。

本書の中の「時代を映す言葉」や「テレビの言葉はこう作られる」などは、テレビの内側にいる我々にとっては「研修の教科書」のような感じだが、一般の方には新鮮に感じる内容が多いのではないか?また、東日本大震災を受けての「災害の報道の言葉」も勉強になる。42ページから46ページぐらいまでの、テレビがいかに饒舌になったか、早口になったかを数字で示しているあたりのデータは、大変参考になった。


star4

(2012、7、25読了)

2012年8月 1日 14:18 | コメント (0)