Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4781「山田五十鈴」

 

昭和の大女優・山田五十鈴さんが亡くなりました。95歳でした。

それを710日の「ミヤネ屋」で伝える前に、ふと思いついて、

 

「山田五十鈴、って知ってる?」

 

若い女性アナウンサーに聞いたら、

 

「社内の方ですか?」

 

と言われました・・・・。もう一人の若い女性アナウンサーに聞いたら、

 

「一応、お名前は。でも『みんなちがって、みんないい』の人と、よく、ごっちゃになります・・・」

 

という返事が。それは、

「金子みすヾ」

だよ!山田五十鈴、金子みすず・・・たしかに似ているが・・・。

20代の人たちにとっての95歳の大女優・山田五十鈴は、そんな存在なのだなあと、改めて勉強になりました。

合掌。

 

(2012、7、18)

2012年7月20日 11:45 | コメント (0)