Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4779「このあと」

 

 

もう2年前の話です。

2010222日にバラエティー番組を見ていたら、

「このあと、ついに明石家さんまが」

という告知があってCMに。当然CMのあとに出てくると思ったら、明石家さんまさんの出演は、

「来週」

でした。来週の予告がちょっとだけ流れておしまい。そのときに書き残したのが、

「あれはあかんやろ!」

「『このあと』と言ってCMになったら、当然、『CMのあと』に登場してくれなければなりません」

そこで、ほんのちょっと出てきて、

「本編は来週」

というのは、視聴者を欺く行為です。

これはアカン!と憤る私を前にして、当時、小学6年生の息子が、

 

「時間を見てみいや、(午後)10時まであと10分もないもん。この番組は、10時までやろ、こんな時間から、さんまが出てくるはずがないやん」

 

子どもにはすっかり見透かされています。だまされるのは大人ばかり・・・。

こんなことをしていてはいかんと思っているうちに、この手法はあちこちに広まり、2年も経たないうちに、もう最初から誰も「このあと」に期待しなくなりました。本末転倒です。

小手先のテクニックではなく、本編の魅力で見せる姿に返るべきときです。

 

(2012、7、18)

2012年7月19日 11:41 | コメント (0)