Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

平成ことば事情4774「ばくらい」

 

去年(2011年)の11月に青森で開かれた新聞用語懇談会の総会に出たときのこと。

夜、街に繰り出したときに、前日入りして街のリサーチをしていた、酒に詳しい毎日放送の柏木アナウンサーが教えてくれた酒の肴に、

「ばくらい」

というものがありました。これは、

「ホヤの塩辛」

で、漢字では、

「莫久来」

と書くらしい。当て字でしょうか?

青森のその店では「ホヤ」はあったのですが、残念ながら「ばくらい」は品切れでした。

「ホヤ」もこれまで口にしたことがなかったのですが、勧められるままに食してみると、これがなかなか、美味!

「ばくらい」なるものも、是非食べてみたいなあと思っていたら、翌日、岩手・盛岡に移動しての夜。なんと盛岡の店には「ばくらい」があったので、注文して、生まれて初めて食べました。ちょっと辛めでしたが、これなら酒が進むであろうと納得。

関西にいては多分食べることができない(できるかもしれませんが一般的でない)ものを、それぞれの地域に行くことで、味わうことができるのは素晴らしいなあと感じたのでした。

それにしても「ばくらい」って、国語辞典には載っていないんじゃないかな?5~6種類の国語辞典を引いてみましたが、「爆雷」は載っていても、ホヤの「莫久来」は載っていませんでした。

Google検索(7月17日)では、

「莫久来」    =1万6100件

「ばくらい、ホヤ」=  7750件

でした。

 

 

 

 

(2012、7、17)

2012年7月17日 18:37 | コメント (0)