Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4772「赤ちゃんパンダ急死」

 

201275日に東京・上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんですが、711日の朝、死にました。午後1時25分に速報が出て、この日の「ミヤネ屋」は、

「パンダ一色」

になってしまいましたね・・・パンダは二色(白・黒)ですが。

なお、動物が死んだときには「死亡」「亡くなる」などは使わないということになっています。というのも、「亡」という漢字は「人間が死んだときだけ」に使うからです。実際は、上野動物園の張り紙にも、

「亡くなりました」

と使われていましたし、一般的には使われています。

それについては、過去に調べて書いた「平成ことば事情271 犬、死亡」をお読みください。また、『放送で気になる言葉2011』(ピンクの表紙の冊子)の22ページにも載っています。

パンダの赤ちゃんの死を伝えた翌日(712日)の各紙朝刊の表現は、

 

<見出し>             <本文>

(読売)赤ちゃんパンダ急死         死んだ・急死した

(朝日)赤ちゃんパンダの死 無念      死んだ

(毎日)パンダ赤ちゃん肺炎で死ぬ      急死した

(産経)赤ちゃんパンダの成長見守りたかった 死んだ・生後4日で死亡(=タンタン)

(日経)パンダの赤ちゃん死ぬ        死んだ・死亡する例が・肺炎による死亡

 

というように、見出しでは「死亡」を使った社はありませんでしたが、本文では、産経と日経が「死亡」も使っていました。

今回、目立った表現は、

「急死」

です。これは、読売新聞と毎日新聞のほかに、日本テレビも使っていました。動物にも使えるのですね。

合掌・・・。

 

 

 

(2012、7、12)

2012年7月12日 14:33 | コメント (0)