Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4758「やんだり降ったり」

 

617日の夜遅くのフジテレビのニュースを見ていたら、アメリカのマッキンリーで日本人が行方不明になっているニュースを、現地の女性記者がリポートしていました。その中で現地の天気に触れて、

「雨もやんだり降ったりしていて」

と話していました。え?「やんだりふったり」?それは普通、

「降ったりやんだり」

ではないのでしょうか?なぜ語順が逆なの?と気になりました。現地リポートだから、直しようがなかったのでしょうか?確かに状況は同じかもしれませんが。

あ、ダルマさんは、

「七転び八起き」

で、転んでから起きてる。しかも、転んだ回数より起きる回数の方が一回多い。ま、転ばないと起きられないから、これはいいのか。

ちなみにこの話をN部長にしたら、

「その記者は、帰国子女と違うか?ABB&Aも同じと考えていたのでは?」

という感想が返ってきました。

平成ことば事情4757のように「~たり、~たり」とペアで使っても順番が違うとダメなんて、日本語は難しいですね。

 

(2012、6、18)

2012年6月21日 17:52 | コメント (0)