Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_105

『辞書に載らない日本語』(大修館書店、北原保雄編:2012.4、25)

 

「みんなで日本語」シリーズの最新刊。

これをたまたま、最近はめったに行かない梅田の紀伊国屋書店で見つけて購入した翌日、読売新聞「編集手帳」が、早速取り上げていました。早い!

若者言葉と言うものは本当に、規範から離れて自由に遊ぶ言葉なんだなあと関心。クイズに使えるよね、この本。「辞書に載らない日本語の辞書」ってなんか矛盾してない?そういえば後攻のときに「試験に出る英単語」と言う参考書を「シケタン」と言っていましたが、「出るものばっかり勉強する事を潔しとしない」わたしは、自分で「試験に出ない英単語集」というノートを作って「シケタン」と読んでいました。そのころから、「へそ曲がり」というか「天邪鬼」だったのですね。だって、皆とおんなじことやってたら、試験には通らないのでは?資格試験ならともかく。

 

 


star4

(2012、5、19読了)

2012年6月17日 12:01 | コメント (0)