Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_103

『庶民は知らないデフレの真実』(森永卓郎、角川SSC新書 :2012、3、10)

 

ちょっと面白い試み。最初は「え?」と思うが、だんだん、森永さんのスタンスが分かってくる。これ以上、種明かしは出来ないけど。ま、読んでみてください。

興味深い主張としては、復興国債を50兆円売り出して日銀が全部引き受ける。「そんなことしてハイパーインフレになるのでは?」との疑問には、「アメリカもやったが、インフレにならなかった」と。そして福島県に首都機能を移転させる。それによって30兆円ぐらい使う、と。なんだか規模の大きな話だけど、これだけ動かない政治・経済を目の当たりにしていて、スペインへの融資が10兆円というニュースを見ると、「そのぐらいやらないといかんのかな・・・」という気になってくる。

森永さんは3億円、預金があるそうです。(書くかな、そんなこと、フツウ・・・。)

 

 


star3_half

(2012、6、8読了)

2012年6月15日 18:58 | コメント (0)