Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4743「よした」

 

5月半ば、うちの合唱団でいつも伴奏をしてくれているピアニストのお母さんが亡くなりました。東大阪市で営まれたお通夜に行く途中、大阪市営地下鉄・中央線が乗り入れしている近鉄学研都市線に乗っているときに、車内放送で耳にした駅名に「おや?」と思いました。車内放送は、

「次は、よした~よした~」

と言っていたのです。駅名表示を見ると、

「吉田」

と書いてありました。「よした」と濁らないのですね。しかもアクセントは「頭高」で、

「ヨ\シタ」

でした。なんだか、

「行くのをよした(やめた)」

みたいな感じに聞こえましたが・・・。

「新石切」駅の一つ大阪寄りの駅でした。知りませんでした。長いこと大阪に住んでいても、まだ知らない地名・駅名はあるものですね!

 

(2012、6、6)

2012年6月 9日 10:30 | コメント (0)