Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4738「柳沼」

 

5月下旬、出張で福島県の郡山市に行きました。福島空港から郡山駅前まで、リムジンバスで40分。福島空港近くは、ちょうど「田植え」が済んだところでした。途中、阿武隈川に釣り人が3人いました。

車窓の景色を見ていて目に入ったポスターに書かれていた「人名」に目が留まりました。それは、

「柳沼」

という名字でした。それを見て感じたのは、

「柳沼といい、柿沼、沼田、大沼、沼津と、沼の付く地名・人名は『東日本』に多いのではないか?」

ということでした。そういえば私が知っている「沼」の付く名字の人は、みんな「東日本出身者」です。西日本では「沼」が付く人、あまり知りませ・・・あ、いた。

 

上沼恵美子さん。

 

ご主人の髪沼さん・・・じゃなくて上沼さんは、西日本出身なんやろか?たしか、大阪の高校のご出身ではなかったかと。そうすると東日本だけじゃないなあ。

どうなんでしょうかね?

 

 

 

(2012、6、6)

2012年6月 6日 18:43 | コメント (0)