Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4731「昆布ポン酢とキングコング」

 

ある日の会社の食堂のお昼のメニューが、

「白身魚の昆布ポン酢」

でした。それを見て思い浮かんだのは、

「『昆布ポン酢』と『キングコング』は発音が似ている」

ということ。ともに「〇ん● 〇ん●」、前半と後半の三文字の真ん中が「ん」で、前半と後半の最後の音が濁音。

これって、リズムがいいのでは?

ほかにも同じようなパターンの言葉はあるのではないでしょうか?

 

・・・と5月21に書きました。

すると529に、お笑いコンビの「キングコング」の梶原さんのお母さんが生活保護費を受給していたことが分かったというニュースが・・・。お笑いコンビのことを指して「キングコング」と言ったわけではなかったのですが、偶然の一致にビックリしました・・・。

 

(2012、5、31)

2012年5月31日 19:27 | コメント (0)