Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4729「あなた様しかいません」

 

毎日膨大な数の「迷惑メール」、いわゆる「スパムメール」が届くのですが、パソコンが自動的に「SPAM」と表示しているものは片っ端から「削除」していきます。"敵"もさるもの、「削除」されないような文面を色々と考えてきます。

最近届いて思わず笑ってしまったメールのタイトルはこう言ったものでした。

 

「あなた様しかいません。。難しい事は何も言いません、人助けと思って力を貸して下さいませんか?」

 

「どうせ迷惑メールだ」と思いつつ、本文を見てみると、

 

「私事とはいえ唐突なお願いになってしまって誠に申し訳ありませんが、もはやあなた様以外いません...。私一人の力でどうにかなる問題ならばどうにかしていきます。ですが、今回はあなた様の力がどうしても必要なんです...。

これだけでは何を言ってるのか分からないですよね。

兎にも角にも時間があまりありませんので、取り急ぎご確認頂けますか?

あなた様に迷惑はお掛けしません。何卒お願いします。」

 

とあって、下にURLが。もちろんクリックなど絶対にしませんが、

「これだけでは何を言ってるのか分からないですよね。」

という一文が、妙に説得力を持って、しかも、

「分かってるなら、何のことか分かるように書かんかい!」

と思わず笑ってしまったわけ。

だからといって皆さん、決してクリックなどなさらないようにお願いします。

 

 

(2012、5、30)

2012年5月30日 10:40 | コメント (0)