Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4723「焼きド」

 

帰宅途中に見かけたドーナツ屋さんの、宣伝の垂れ幕にこんな文句(セリフ)が。

「焼きドは通常料金で販売しております」

初めて、

「焼きド」

という言葉を目にしました。おそらく(もし、あるとするならば)、

「焼きドーナツ」

なるものの「省略形」なのでしょうね。

「販売しております」

という「丁寧な口調」と、「焼きド」という省略形のミスマッチが目を引くような気がしました。実際、私の目を引いたのですが、購入にまでは至りませんでした。

Google検索(5月16日)では、

「焼きド」   =261000

「焼きドーナツ」=922000

でした。まあ、店の名前の通称が「ミスド」ですから「焼きド」があっても不思議はありません。

ついでながら、「ド」は「ドーナツ」の「ド」というぐらいですから、

「焼きレ」「焼きミ」「焼きファ」「焼きソ」「焼きラ」「焼きシ」

もあるのか?と考えると(考えなくてもいいけど)、あってもおかしくない(?)のは、

「焼きレ」「焼きラ」

の二つ。でも「焼きレモン」はなんとかあったとしても「焼きラッパ」は食べられません。

「ドレミの歌」で出てくるのは、具体的な「物」よりは、

「みんな」「ファイト」「青い空(ソで始まってないけど)」「しあわせ」

と、「抽象的なもの」が多いんですね。今、気付きました。あ、

「焼きレ」=1150

でしたが、「焼きレモン」の意味ではないようなものが多いイメージでしたので、改めて「焼きレモン」で検索してみると、

「焼きレモン」=4万1400

でした!ビックリ。あるんだ、焼きレモン。

 

 

(2012、5、16)

2012年5月19日 19:51 | コメント (0)