Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4713「食言」

 

『ブラック・スワン降臨』(手嶋龍一、新潮社:2011125を読んでいて、初めてお目にかかった言葉に、

「食言」

があります。まったく意味が分かりませんでした。以下のような文脈。

「同盟国アメリカ大統領に食言し、首相の座を追われたのは初めてのことだった」183ページ。)

鳩山元総理のことを指しています。辞書(『広辞苑』)を引いてみたら、

「<書経(湯誓)>(一度口から出したことばを、また口に入れる意)前に言った事と違う事を言うこと。約束をたがえること。うそをつくこと。」

簡単に言うと、

「うそ言うこと」「前言撤回」

ということですね。うーむ、教養のある言葉だなあ。「書経」ですからね、出典が。こちらの勉強不足が表れます。

状況によって言うことが変わることはあるかもしれませんが政治家の場合は、「食言」したら、その「責任」をちゃんと取っていただかないといけない。説明責任もある。それを果たさなくては「プロの政治家」とは言えないのではないでしょうか。

 

(2012、5、6)

2012年5月 8日 22:10 | コメント (0)