Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4702「もこみちごっこ」

 

甲南大学の講義が終わった帰り道、久々に阪急・岡本駅のほうに行ってお昼ごはんを食べる店を探していたところ、ちょっと良い雰囲気のイタリア料理屋さん(リストランテ)を見つけて入りました。これが「当たり!」。日替わりランチが1260円で、前菜のお皿が2皿も(それも本格的でおしゃれなスープと、これまたおしゃれな前菜)付いて、その後にパスタが出て来るコストパフォーマンスの高いメニューでした。払った値段の倍ぐらいのものを食べたような雰囲気です。リッチな気分でカウンターでの食事が終わった後、食後のコーヒー(これは別料金300円)を飲んでいたら、背後のテーブルの若い女性(大学生かな)の会話が聞こえてきました。

それによると、

「最近な、『もこみちごっこ』って、はやってんねん」

「?なにそれ?」

「速水もこみちが朝の番組で料理を作ってんねんけど、もこみちはオリーブオイルがめっちゃ好きなので、ドボドボとオリーブオイルを入れるねん。だから、オリーブオイルをめっちゃたくさん入れることを『もこみちごっこ』って言うねん」

とのこと。ふーん、いろんな「ごっこ」があるんですね。

確かに『ZIP!』の「MOCO'sキッチン」のコーナーでのもこみち君の料理は、オリーブオイルを「ドボドボ」と惜しげもなく使い

「カロリー、高すぎやろ!」

とみんなが突っ込みを入れているのは(おそらく)事実だと思いますが、それを「ごっこ」にするとは・・・。カロリーと健康にはご注意ください。

なおgoogle検索では(51日)、

「もこみちごっこ、オリーブオイル」96

でした。やっぱり言う人もいるんですね、「もこみちごっこ」。少ないけど。

いま、ちょうど「ZIP!」「す・またん」を担当している虎谷アナウンサーが来たので、「『もこみちごっこ』って知ってる?」

と聞いたら、

「え?オリーブオイルをドボドボ使うってことですか?」

と言うではないですか!やはり番組を知っている人たちの間では「共通認識」ができているんだ!さらに虎谷アナウンサーによると、

「なんか、『追いオリーブオイル』って言葉もヤフートピックスでトップに来たことがあるそうですよ」

「?それって、『追いガツオ』のようにあとからオリーブオイルを追加でかけるってこと?」

「そうです、そうです」

検索してみました。

「追いオリーブオイル」=431000件!!

なんと!・・・驚きの結果でした。

 

(2012、5、1)

2012年5月 1日 11:41 | コメント (0)