Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_075

『宇宙兄弟16』(2011、12、22第1刷・2012、3、6第2刷)

 

ムッタが、いよいよ「月」を目指して「海底」での訓練に!彼は決して諦めない。大きな目を持って、目の前の困難を一つ一つ解決してゆく、地味ーなスーパーマンだ!

「月」の訓練で思い出したが、いまから28年前の新入社員研修で、3つのグループに分けられて、「月で宇宙船が故障した」という想定の下で、生き残るための方策を考える訓練、というのをやった。手元にある道具の一覧表を渡されて、その中で「生き残るために必要なものの順位」を付けるという訓練だった。あれってつまり「NASAの訓練」の中の一つだったのかな?やってることは同じような気がする。

で、私の班のリーダー(たしか、じゃんけんで決めた)が、「優先順位・第1位」に挙げたのが「ライター」だった・・・。「月では空気がないから、ライターなんて火がつかないじゃないか!」という私たちの意見に対して、リーダーのI君の答えは「助かるためにどうするかを考えるためには、あわてずに、まあ一服して落ち着いて考えることが必要やろ」。結局、われわれの班は「そういった"ギャグ精神=ゆとり"も必要かも」と、リーダーの意見を班の意見にして発表したのだが、まじめな講師の先生からは冷たい目で見られたのは言うまでもなかった。ということで、もし我々が「月」に行ったら、真っ先に死んでるなあ・・・。行かないだろうけど。

 

 


star4_half

(2012、4、24読了)

2012年5月 6日 22:08 | コメント (0)