Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4699「信号機はえらいね」

 

雨の日、小学2年生の娘と傘をさして横断歩道を渡ったときのこと、娘がこう言いました。

 

「信号機はえらいね」

 

「え?なんで?」

と問うと、

 

「雨でも傘もささずに立っているもん」

 

うーん、小学校の低学年は「詩人」だなあ!!

でも、信号も電気のところに「傘」というか「ひさし」があるけどね。あれは、

「笠」

かな?

あ、しかし最近は、信号の上の「ひさし」がなくなっているのでは?

というのもLED信号機」が普及したから、「ひさし」で「信号部分」を陰にしなくても視認性が高くて信号の色がわかるから、もう「ひさし」はないのでは?

 

そう思ってその後ちょっと注意して信号機を見ましたが、「LED」の信号でも、やっぱり「ひさし」は付いていました。「明るさ」のためだけではなくてやはり「笠」(傘)として、雨や雪から信号の電気を守る役目があるのかな?

子どもの「詩人の言葉」から、実際的な「信号の形態」に目が向いた出来事でした。

 

(2012,4、23)

2012年4月25日 17:53 | コメント (0)