Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4691「何月何日何時何分?」

 

2の子どもが、小4のいとこと一緒に遊んでいたときに口にした言葉、

「何月何日何時何分?地球が何回回った日?」

これは、

「こんなこと、あったで」

と言ったら、

「何月何日何時何分?地球が何回回った日?」

と返ってくる、なんだか「けんか売ってんのか!」というような言葉です。

二人が住んでいる場所は、同じ大阪府内でも車で1時間以上離れているのですが、異なる地域の小学校で、同じ言い回しが使われているのですね。

私が子ども時代の40年ほど前は、

「何月何日何時何分何秒?」

「何秒」を付けていましたが、今の子どもたちは、そこに、

「地球が何回回った日?」

という、ちょっと意味不明の言葉が付いて「グローバル化」しているようです。

Google検索では(4月16日)

「何月何日何時何分?地球が何回回った日?」=4件

でしたが、これに「何秒」も付けると

「何月何日何時何分何秒?地球が何回回った日?」=2万1700

一気に件数が増えました。

かなり子どもたちの間では使われている言い回しのようです。子どもの真似をして言おうとしてちょっと言い間違えて、

「何月何日何時何分何秒?地球が何回った日?」

と言ったらすぐに、

「わあー、間違ってる!"何周"やて!!」

と突っ込まれました・・・。恐るべし、コドモ・・・。

 

 

 

 

(2012、4、16)

2012年4月18日 18:47 | コメント (0)