Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4690「あべ」

 

大阪市営地下鉄の駅の壁で見かけた「山形県大阪事務所」の広告。

「おいしい山形さあべ」

と書かれていました。おそらく意味は、

「おいしい山形へ行こう」

なのでしょう。「さ」は「方向を示す助詞「へ」ですよね。そうすると、「あべ」は、

「行こう!」

という意味ですよね。なんか「あべ」って「フランス語」みたい。

「あべ」の「べ」は、茨城方言などに出て来る語尾の、

「べえ」

が短くなったものではないでしょうか?だとすると、

「行くべえ」「行くべ」

なら、それほど違和感なく意味がわかりますが、そうなると「あべ」の「あ」は何なんでしょうか?

「行く」が「あ」

なのでしょうか???

山形方言に詳しい方、ぜひご教示を!!

 

 

(追伸)

と、呼びかけたところ、早速、NHKの原田邦博さんからメールが!

『山形だけでなく、青森にも「あべ」があります。これは「歩く」を「あぶ」と言い、「来い」が「あべ」になるということです。一説には、奈良時代の大和ことば「歩いて行くべし」が、青森に伝わるまでに「"あべ"に縮んだ」(?)という話もあります。真偽の程は定かではありません。また、NHK山形放送局では、方言のみの「今夜はなまらナイト」という番組を制作しており、HP上で「んだ辞苑」という方言辞書も展開していますので、よろしかったらご覧ください。』

ありがとうございます。「歩く」=「あぶ」、「歩け」=「来い」=「あべ」なんですかね。分かるような、分からないような・・・。

では、「マリアのところへ行け」は、

「アベマリア」

かな?

原田さんおすすめの「NHK山形放送局」のサイトをのぞいて見ました。「んだ辞苑」という方言辞書に「あべ」、ありました。「庄内方言」で、

「あべ」=行きましょう

英語で言うと、

Le't go!(レッツゴー!)」

なのですね。たしかに、

「おいしい山形さあべ」

に当てはめると、

「おししい山形へ行きましょう」

バッチリです!

「あべは」「あいぶべ」

「行きましょう」の意味だそうです。バリエーションがあるのですね。

(2012、4、18)

 

 

 

 

(2012、4、13)

2012年4月18日 12:57 | コメント (0)