Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4688「近まる」

 

NHK放送文化研究所が出している『放送研究と調査』の20124月号のコラム「ことば言葉コトバ」で本多葵研究員が、

「春が近まる」?

というタイトルのコラムを書いていました。それによると、

「春が近まってきました」

という表現はおかしいか?という問い合わせを受けたことで、

「~まる」

について考察しています。私も考えることにしました。

「近まる」

は、やっぱりヘンですよね。「~まる」は、「形容詞の語幹+まる」で、

「~の状態になる」

という意味ですが、この「形容詞」には使えるものと使えないものがあるようです。「~まる」で、「これはOK」というものは、

「高まる」「強まる」「深まる」

を多田さんは挙げています。このほかに私が思いついたのは

「温(暖)まる」「弱まる」「早まる」「広まる」「狭(せば)まる」

といったところ。それ以外のものを『逆引き広辞苑』で調べると、

「改まる」「薄まる」「固まる」「静(鎮)まる」「長まる」(=長くなる体を伸ばしてながながと横になる)「温(ぬく)まる」「和(のど)まる」(=のどかになる。しずまる。おちつく)「低まる」「緩まる」

というのがありました。聞いたことがないものもありますが。

ここから私の考察。「~まる」が付くことのできる形容詞は、

「客観的な価値機銃(尺度)で対語を持つ、程度を表す形容詞」

で、「対語」のうちどちらかと言うと、

「プラスイメージ」

のほうが、よく使われるのではないでしょうか?「近い」「遠い」という対語は、

「定点からの距離(程度)」

を指すので、「客観的な尺度」とはなりえないので、「~まる」を付けた形は使えないのではないでしょうか?

しかし、一筋縄ではいかないあな。もう少し考えてみたいと思います。

 

 

 

 

(2012、4、13)

2012年4月16日 14:56 | コメント (0)