Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4682「『いつしか』の『し』」

 

「ミヤネ屋」のスーパーをチェックしていて急に思いつきました。

「『いつしか』の『し』は『過去』を表す助動詞なのではないか?」

辞書で「し」を引いてみると、「いつしか」の「し」は、

「強めの助詞」

でした。「過去」ではなかったのか・・・。

「えにし(えん+し)」「定めし」「果てし(ない)」

などの「し」と同じでした。「おりしも」の「し」もそうかな。また、

「風(し)」

というのは「複合語」として用いる、

「かぜの古語」

なのだそうです。

「あらし(荒らし)」「木枯らし」

などの「し」だそうです。もしかすると、

「五十嵐(いがらし)」

も、そうかも!?

「し」ひとつとっても、おも「し」ろいですね。

 

(2012、4、10)

2012年4月12日 14:31 | コメント (0)