Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_050

『大学の思い出は就活です(苦笑)~大学生活50のお約束』(石渡嶺司、ちくま新書:2012、3、10)

 

石渡さんの最新刊。ちょうど2年半ぶりぐらいで石渡さんと飲もうということになって、その前々日ぐらいにこの本が出ているのを発見!「半分ぐらい読んだよ」と当日伝えたら、「もう買ってくれていましたか・・・持ってきたんですが・・・」

と。甥っ子が大学に受かったと伝えたら「じゃあ、その甥ごさんに」と、1冊頂きました。ありがとうございます。まだ渡せていません。ゴメンナサイ。

タイトルにあるようなことを面接で言ったら、そりゃあ「苦笑」ですよね、採用サイドは。私も面接官をしたことがありますが、一番腹が立ったのは、終始下を向いてモジモジして小さな声で、

「私は・・・いつも、『○○ちゃんは明るいね』・・と言われます・・・元気だけが・・・取り柄です・・・・」

と言う人。おかしいやろ!全然明るくないやん!もし本当にそう言われているのなら、それは「嫌味」やろ!気付けよ・・・。とまあ、「マニュアルどおり」答えようとしているかわいそうな人、困り者です。

そんな人にならないために、この本を読みましょう!

 

 

 

 


star4

(2012、3、12読了)

2012年4月10日 14:14 | コメント (0)