Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_069

『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』(石井好子、河出文庫:2011、7、20第1版・2011、7、30第2版)

 

単行本は196310月、つまりほぼ「半世紀前」に出ている。(シャンソン歌手の著者は2010年に亡くなっています)それが2011年に文庫版で「復刻」(?)。エッセイスト賞も受賞し名著の誉れ高いこの本を、なんとなく購入して読んでしまった。1話、1話、楽しみながら読んだ。いろいろと発見があった。その意味では「本」というのは「タイムマシン」のようですよね。たとえば、

『シェフの資格がとれたらニューヨークで料理店をひらくという青年ダニーが黒一点でいた』(186ページ)

とあったが、「紅一点」の反対の意味での「黒一点」という表現、半世紀前から使われていたんだなあ。

「なんの本を読んでるの?」

と覗き込んできた妻に、タイトルを見せると、

「ふーん、オムツのにおいかあ・・・」

と。そんなわけないやろ!

 

 

 


star4

(2012、4、15読了)

2012年4月20日 13:09 | コメント (0)