Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4648「ジコマン」

 

今年1月下旬に、町で耳にした若い女性の言葉。

「所詮、ジ/コマン(自己満)じゃないですか。」

「自己満足」の省略形。これは「自己中心的」を略した、

「ジコチュー」

と同じような語構成ですね。「肉まん」みたいです。Google検索では(227日)、

「ジコマン」=357000

「自己満」=35200000

もありました。その中で、『日本語俗語辞書』というサイトには、「自己満」について詳しく説明してありました。(そのサイトは、読売テレビの「なるとも」や、札埜先生の『大阪弁「ほんまもん」講座』の本でも紹介されたらしいです。)

「自己満」という言葉に、わたしがふだん、接することがないのは、

「私が若者ではないから」

のようですなあ。

また、その彼女は、

「古文なんか...」

「古文」が「中高アクセント」で、

「コ/ブ\ン」

と言っていました。これは「関西弁アクセント」なんやろか?「3拍中高」だし・・・でもヘンなアクセントだなあ。

 

(2012、2、27)

2012年3月 3日 18:07 | コメント (0)