Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_037

『酔客万来~集団的押し掛けインタビュー』(酒とつまみ編集部編、ちくま文庫:2012、2、10)

 

中島らも、井崎脩五郎、蝶野正洋、みうらじゅん、高田渡への「酒とつまみ編集部」(そんな雑誌があるんだ!)によるインタビュー。最初の中島らもの酒をのみながらのインタビューを、朝、通勤電車で読み始めて、「あ、これはあかん、朝に電車の中で読む本とちゃう!」と。

みうらじゅんが抜群におもしろかった!中島らもと根本は同じです表現形が違う。陰と陽。高田渡もなかなかふざけたオヤジだ。

こんなふざけた雑誌のインタビューに答えるほうも答えるほうだし、その単行本を文庫化するちくま文庫もちくま文庫だ。さらに言えば、そんな本を買うほうも買うほうだし、最後まできっちり読むやつも読む奴だ。たぶん、良識ある女の人は、こんな本を読まないと思う。この本のおもしろさがわからない男は、つまらない男だと思う。まあ、私の趣味の範囲での判断ですが。こういった人たちと一緒に飲んでみたいかというと...正直、ちょっと躊躇しますが。

 

 


star3_half

(2012、3、3読了)

2012年3月 8日 15:13 | コメント (0)