Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4626「ジャンタク」

 

「ミヤネ屋」のスタッフが、取材先の「ロジ」(ロジスティックス)関連の連絡で話しているのが聞こえます。その中で、

「ジャンタク」

という言葉が耳に飛び込んできました。

「え?取材先でマージャン(麻雀)をやるの?それが取材?」

2秒ぐらい思いましたが、すぐに、「あ、そうか」と気付きました。「ジャンタク」というのは、

「ジャンボタクシーの略」

なんです。普通は「ジャンタク」と言えば「麻雀卓」の略称ですよね。マージャンをすることを、

「ジャンタクを囲む」

と言いますよね。でも読売テレビの報道フロアで耳にする「ジャンタク」は、

「7~8人乗りのジャンボタクシーの略」

なんだなあ。ジャンボタクシーを囲んでも、ねえ・・・。

これって、業界用語?方言?どうなんでしょうか?

Google検索(220日)では、

「ジャンタク」=6280

で、トップに出てきたのはやはり、

「全自動麻雀卓」

でした。「タクシーの意味」で引くために、キーワードを追加しました。

「ジャンタクー、ジャンボタクシー」=678

でした。大阪以外でも、京都、広島、愛媛、北海道、東京など「あることは、ある」みたいですが、件数は少なそうです。

 

(2012、2、20)

2012年2月22日 18:00 | コメント (0)