Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4629「強暴」

 

奈良の警察官が発砲したのは違法か?適法か?の裁判の中で、被告側の言葉として出てきた言葉に、

「強暴」

というのがありました。え?

「凶暴」

の間違いじゃないの?と思って辞書を引いてみると、「強暴」って言葉、あるんですよね。

(広辞苑)①強く荒々しいこと②強迫して暴行を加えること。(例)強暴に屈する。

(明鏡国語辞典)強くて荒々しいこと。

(精選版日本国語大辞典)①強く荒々しいこと。また、そのさま。②強迫し乱暴すること。

(デジタル大辞泉)①強くて荒々しいこと。また、そのさま。(例)強暴なるスパルタに争抗し」②強迫や暴行を加えること。

(新明解国語辞典)力が有って乱暴な様子。

『三省堂国語辞典』は「強暴」を見出しに載せていませんでした。

また、『精選版―――』によると、

「彊暴」

とも書くようです。

一方の「凶暴」は、

(広辞苑)凶悪で乱暴なこと。(例)凶暴な犯人、凶暴性

(明鏡国語辞典)人を殺傷するほど乱暴なこと。(例)凶暴な犯人(性格)

(精選版日本国語大辞典)性質が非常に悪くて荒々しいこと。凶悪で乱暴なさま。

(デジタル大辞泉)性質が残忍で非常に乱暴なこと。また、そのさま。(例)凶暴な犯人、凶暴性を帯びる

(新明解国語辞典)非常に乱暴で、人を殺傷するようなことも平気でする様子。(例)凶暴性

 

「明鏡」と「新明解」は、

「人を殺傷する」

というのが含まれているのが「凶暴」の特徴ですね。これは確かにそうでしょう。

どうやら「強暴」が見かけの行動が荒々しいのに対して、「凶暴」は内面的な性格を主に指していて、それが表現系として表にも出てくる、あるいは、普段は「なり」を潜めているが、一旦出ると恐ろしい、そんな感じを持っているような気がします。「強暴」は「粗暴」な感じで偶発的な犯罪を起こしそうですが、「凶暴」は意外にも綿密・緻密に仕組んだ残忍な犯罪を起こしそうな気がします。その辺のニュアンスの違いなのかもしれません。ちなみにGoogle検索(2月20日)では、

「強暴」=514万件

「凶暴」=585万件

でした。意外と「強暴」は使われているのですね・・・。

 

(2012、2、20)

2012年2月23日 17:30 | コメント (0)