Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4609「誤認逮捕」

 

今から15年前の19975月、千葉県流山市の会社員・田島由美さん(当時24)が自宅で殺された事件で、2012118日、当時17歳だった男が逮捕されました。千葉県警は会見で、

「真犯人を逮捕しました。当時、誤って逮捕された方々、およびその関係者の皆様に心からおわび申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」

と謝罪しました。

千葉県警は事件当時、被害者の家族3人を「誤認逮捕」していたのです。「冤罪」ですね。

このニュースを聞いていたら、

15年前、千葉県流山市で女性が殺害され、3人が誤認逮捕された事件で」

というふうにアナウンサーが読んでいました。それを聞いて私は、

「3人が5人逮捕された事件?合わせて8人か?」

というふうに「5人」、いや「誤認」してしまいました。

「誤認逮捕」

という熟語は認識できますが、そこに人数が入ってくると、目で文字を見れば間違わないけれど、耳だけで聞いていると紛らわしい

4人が誤認逮捕」

とかのケースも出てくると、

「4人か5人か、どっちやねん!」

と怒鳴りたくなるぐらい分かりにくいです。やはり、

「誤って逮捕された3人」

のような言い方をしたほうがいいのではないかと思ったのでした。

 

(2012、2、8)

2012年2月10日 19:30 | コメント (0)