Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_003

『人生で本当に大切なこと~壁にぶつかっている君たちへ』(王貞治・岡田武史、幻冬舎新書:2011、11、30第1刷・2011、12、25第3刷)

 

中学・高校生向け、両氏の対談集。字が大きい。1ページ13行しかない。でも収穫も大!やっぱりスポーツの勝負をする中でいろんなことを学ぶのだと思います。岡田武史監督も子供の頃南海ホークス子供の会に入ってたんやて!一緒や!

岡田武史監督とキャスターの国谷裕子さんは小学校の同級生だったと。しかし二人ともお互いにそれを覚えていなかった。国谷裕子さんはアルバムを見て思い出したと。

「私が帰国子女で、きちんとした日本語がしゃべれなかったとき、『ヤンキー、ゴーホーム』といじめたのが岡田君だったことを思い出しました。」・・・・。

 

 


star4_half

(2012、1、6読了)

2012年1月18日 21:44 | コメント (0)